フクロウ三昧

野幌森林公園に初めて出向いてみました。
目当てはもちろん、エゾフクロウ。
初めての訪問でしたが、無事にあう事が出来ました。
f0166545_21464465.jpg

見ず知らずのおばさま、どうもありがとう。
一度は違う所に案内されたけど、わざわざスキーで追いついて訂正してくれたおかげです。
でも最初から迷ったせいで日は陰ってしまったし、高台にいたので結構遠目。
Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
( 300mm F/11 1/30s ISO400 )
Shot: 2010/01/09 @ 野幌森林公園.江別市

ついで、翌日。
どうせならと利根別自然公園にも。
f0166545_21514599.jpg

立ち入り禁止のロープからなので少し遠いけれど、ほぼ水平に見る事ができるので、
野幌森林公園で見たフクロウよりも少し近い様に思います。
Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
( 300mm F/11 1/125s ISO400 )
Shot: 2010/01/10 @ 利根別自然公園.岩見沢市

さらに、はしごして。
三笠にも来てみました。
f0166545_21524679.jpg

ここは立ち入り禁止の柵などは無いけれど、近づきすぎない様に皆さんで自主規制。
夕暮れになって動いてくれるのを期待したけれど、じっとしたまま。
このあと、ISO1600 で 1/30s を切る頃になっても寝たままでした。
Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
( 300mm F/11 1/20s ISO400 )
Shot: 2010/01/10 @ 三笠市

隣り合う三市のフクロウを並べてみたくなったので、同じくらいのサイズにトリミングしてみて。
f0166545_21533957.jpg

野幌のフクロウは、昔は良く2羽で見られたらしいですが最近は1羽しか見ないという話を聞きます。
岩見沢は、夏場は見ないし1羽だけだと思ったら、こちらは2羽の事があるらしいです。
三笠は、お父さんフクロウが昨年事故にあったと報じられています。
何とか、今春もかわいい雛が見られれば、と思います。
[PR]
by sey_hetapee | 2010-01-10 22:03 | | Comments(0)


ほぼ週末ブロガー sey_hetapee のページです。岩見沢市近辺を中心に、楽しんで写真を撮ってます。


by sey_hetapee

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
街撮り
公園
岩見沢
夕張
美唄
小樽
動物


ガーデン
田園風景
雪景色
風景
天気

フイルム
静物
雑多
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ainosatoブログ02
凛☆として
これでeのだ!
do:photo BLOG

外部リンク

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧