春はもうすぐ

三月に入ってからは好天に恵まれたおかげで、田畑の雪もかなり減って。
青空にテンション高めで車を運転していると、上空を連なって飛ぶ数十羽の鳥の群れ。
逆光ではっきり見えなかったけど、あれは間違いなく、マガンの偵察隊。

「確認」
f0166545_21511690.jpg
後ほど、見かけた近くを探していると、やってきました。
このマガンの鳴き声が聞こえるだけでワクワクソワソワしてしまう。
見ていると、道路からかなり離れた積雪ゼロの畑に降りている模様。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/800s AE(F/6.3) ISO:Auto(200) )

「幸運」
f0166545_21514464.jpg
なんとか写っているのが分かるくらいの距離なんだけど粘って撮っていると、いきなり。
何かに驚いたのか、一気に飛び立ち、ぐるっと回って元の場所へ。
降り立ったところをよく見ると、オオハクチョウも三羽来ていました。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(200) )

「一方」
f0166545_21523642.jpg
こちらは近所の沼地に飛来していたミコアイサ。
沼地も少し川状に解けてきていて、水鳥も少しずつ訪れだした模様。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(280) )

「定番」
f0166545_21531156.jpg
毎年、フキノトウの開花で春の訪れを感じて。
今年もいつもの場所で、一番最初の開花を確認。
Nikon D7200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
( 60mm F/5.6 AE(1/1250s) ISO:100 )

午前中は林の中をツボ足で、時々道から外れてぬかったりしながら歩き回って。
午後からは自転車を引っ張り出して、強い風のなかを進んだため、足は結構、筋肉痛。
風がもう少し弱いと、鳥の出も良くなるでしょうし、足にも優しいのに。

All Shots : 2017/03/18&19 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-03-19 21:55 | | Comments(0)


ほぼ週末ブロガー sey_hetapee のページです。岩見沢市近辺を中心に、楽しんで写真を撮ってます。


by sey_hetapee

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
街撮り
公園
岩見沢
夕張
美唄
小樽
動物


ガーデン
田園風景
雪景色
風景
天気

フイルム
静物
雑多
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ainosatoブログ02
凛☆として
これでeのだ!
do:photo BLOG

外部リンク

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧