<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きてます。

朝、通勤途中で上空を通過するようになったので、そろそろかと思っていたけど。
土曜日の夕方、どうやら降りて行っているようなので、日曜の朝、出かけてみると。

「お休み中」
f0166545_20492198.jpg
まだ結氷しているところが多いご近所の沼地にハクチョウが来ていました。
夜明けから結構経っているけど、まだまだお休み中。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/500s AE(F/6.3) ISO:Auto(180) )

「たまには小競り合い」
f0166545_20494787.jpg
おおむねのんびりしているけど、たまに集団同志で近づきすぎてか、けたたましく鳴き合って。
とはいえ、すぐに勝敗がついてまた平穏に。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/500s AE(F/6.3) ISO:Auto(140) )

「たまには小移動」
f0166545_20511560.jpg
群れているのは大きく三箇所。
何羽かは川状に溶けた所に、歩いたり飛んだりして移動して。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/250s AE(F/6.3) ISO:Auto(280) )

「たまには上空通過」
f0166545_20514173.jpg
時たま、上空を他のハクチョウやマガンが通過して。
降りてくるのもいたけど、7:30頃まで待っても飛び立ったのは皆無。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 230mm 1/800s AE(F/6.3) ISO:Auto(100) )

「おまけの定番」
f0166545_20525496.jpg
こちらは利根別の森で見つけたフクジュソウ。
この花が咲きだすと、いよいよ本格的に春が来たという感じ。
Nikon D7200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
( 60mm F/3 AE(1/2500s) ISO:100 )

ご近所の沼地に来ていたのは、オオハクチョウとコハクチョウ、ヒドリガモがほとんど。
あとはオナガガモとカワアイサ、オオヒシクイ、オジロワシ、というところ。
ん~、春ですね、と言いたいところだけど、夜明け頃は氷点下なのでのさすがに厳しい。
でも来週末はもう 4 月で、その月末は連休と考えると、やはり春なのでしょう。

All Shots : 2017/03/26 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-03-26 20:56 | Comments(0)

春はもうすぐ

三月に入ってからは好天に恵まれたおかげで、田畑の雪もかなり減って。
青空にテンション高めで車を運転していると、上空を連なって飛ぶ数十羽の鳥の群れ。
逆光ではっきり見えなかったけど、あれは間違いなく、マガンの偵察隊。

「確認」
f0166545_21511690.jpg
後ほど、見かけた近くを探していると、やってきました。
このマガンの鳴き声が聞こえるだけでワクワクソワソワしてしまう。
見ていると、道路からかなり離れた積雪ゼロの畑に降りている模様。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/800s AE(F/6.3) ISO:Auto(200) )

「幸運」
f0166545_21514464.jpg
なんとか写っているのが分かるくらいの距離なんだけど粘って撮っていると、いきなり。
何かに驚いたのか、一気に飛び立ち、ぐるっと回って元の場所へ。
降り立ったところをよく見ると、オオハクチョウも三羽来ていました。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(200) )

「一方」
f0166545_21523642.jpg
こちらは近所の沼地に飛来していたミコアイサ。
沼地も少し川状に解けてきていて、水鳥も少しずつ訪れだした模様。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(280) )

「定番」
f0166545_21531156.jpg
毎年、フキノトウの開花で春の訪れを感じて。
今年もいつもの場所で、一番最初の開花を確認。
Nikon D7200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
( 60mm F/5.6 AE(1/1250s) ISO:100 )

午前中は林の中をツボ足で、時々道から外れてぬかったりしながら歩き回って。
午後からは自転車を引っ張り出して、強い風のなかを進んだため、足は結構、筋肉痛。
風がもう少し弱いと、鳥の出も良くなるでしょうし、足にも優しいのに。

All Shots : 2017/03/18&19 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-03-19 21:55 | | Comments(0)

春めいて

久しぶりにピッカピカの週末。
そろそろドラミングが響いているかなと、ちょっと期待して。

「すぐ目の前に」
f0166545_21265257.jpg
森に入ったばかりの所で現れたのはコゲラ。
結構近くにいると思っていたら、目の前に。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1000s AE(F/6.3) ISO:Auto(280) )

「ドラムの響き」
f0166545_21271409.jpg
聞こえてきたドラミングに引かれて近づくと、アカゲラ。
腰のあたりにグレーのふわふわを付けて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1000s AE(F/6.3) ISO:Auto(250) )

「行ったり来たり」
f0166545_21273667.jpg
聞きなれない、ガガッ、ガガッ、という音にカメラを向けると警戒気味のエゾリスが。
十回くらいに分けて降りては一気に駆け上るのを繰り返し。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(500) )

「ご本尊」
f0166545_21281185.jpg
すれ違った人に「フクロウ来ているよ」と教えてもらい。
最初は別の所を探していて見落としたけど、無事確認できて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM + SIGMA + APO TELECONVERTER x1.4
( 700mm 1/3200s AE(F/9) ISO:Auto(1400) )

朝のうちは -8℃位とそこそこ冷えていたけど、日中はプラスの気温で歩くと汗をかくくらい。
近所の林ではネコの毛の様なヤナギの芽が鈴なり状態。
雪の解けた道端ではツグミが歩いていたりと、春の近さを感じさせます。

All Shots : 2017/03/12 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-03-12 21:31 | | Comments(0)

季節の変わり目

日曜日、結構良い天気で期待して利根別の森に出かけたのだけど、なぜか気配が薄くて。
時々聞こえるコツコツ音も遠く、かろうじてのカラ類の鳴き声も散発的。
仕方がないのでこの時期の北海道の風物詩を。

「早春の風景1」
f0166545_20473585.jpg
降って間もない雪が強い風に乗り、道路わきの雪山から吹き降ろして地吹雪状態。
アスファルトの出ていた道路も、吹きっさらしの所は冬に逆戻り。
Nikon D7200 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
( 25mm F/4 AE(1/8000s) ISO:400 )

「早春の風景2」
f0166545_20481197.jpg
そうかと思えば、融雪剤が散布された畑も。
Nikon D7200 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
( 16mm F/5.6 AE(1/1000s) ISO:100 )

という写真だけだと寂しいので、一枚だけ。

「小さくジャンプ」
f0166545_20484539.jpg
ようやく近くに来てくれたキバシリ。
いつもの様にちょこちょこと。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1000s AE(F/6.3) ISO:Auto(500) )

日差しには力が戻ってきていて、多少雪が降っても雪除けするまでもなく融けそう。
やはり春はそこまで来ている、ようです。

All Shots : 2017/03/04&05 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-03-05 20:53 | Comments(0)
  


ほぼ週末ブロガー sey_hetapee のページです。岩見沢市近辺を中心に、楽しんで写真を撮ってます。


by sey_hetapee

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
街撮り
公園
岩見沢
夕張
美唄
小樽
動物


ガーデン
田園風景
雪景色
風景
天気

フイルム
静物
雑多
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ainosatoブログ02
凛☆として
これでeのだ!
do:photo BLOG

外部リンク

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧