普通の休日

先週に引き続き、今週もご近所を中心に。

「正面」
f0166545_21055292.jpg
結構頻繁にカワセミが行き来しているみたいだったので、ちょっと待っていると、すぐ近くに。
何を考えているのか、口を開けたまま、しばらく辺りを見回して。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 450mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(560) )

「後姿」
f0166545_21061543.jpg
ちょっと逆光になっていてきれいな青が見えなかったのだけど、後ろ向きに留まってくれて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(2500) )

「ジャンプ」
f0166545_21064385.jpg
別の場所、ちょっと遠くからダイサギを。
時折、数メートル飛んで行ってくちばしを突っ込んだり。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/800s AE(F/6.3) ISO:Auto(110) )

「木陰」
f0166545_21071532.jpg
鳥の出の悪い時は、常連のアカゲラさんに登場願って。
コツコツ音で探せるとはいえ、なかなか陰から出てきてくれず。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(3600) )

朝夕が結構涼しくなってきて、秋を感じる季節。
そのせいで、なかなか風邪が治りきらないという話もあるけど。

All Shots : 2017/09/09&10 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
# by sey_hetapee | 2017-09-10 21:14 | | Comments(0)

ご近所鳥見

体調が復活し、ちょっと風は強かったりパラついたりだけど、天候にもほぼ恵まれた 9月最初の週末。
どこに行こうかちょっと悩んだけど、今年はあまり近所を回れていないのでご近所で。

「マイペース」
f0166545_21053758.jpg
ご近所でも結構ポピュラーなカルガモ。
とはいえ、目の前数メートルまで来てくれるのは滅多にないこと。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 150mm 1/2000s AE(F/5) ISO:Auto(560) )

「探し物」
f0166545_21060057.jpg
ご近所では 8月末頃、沼地の水が抜けてからがシギチの季節。
ピ、ピ、ピ、という声に誘われて探してみると、陰の方からイソシギが。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/2000s AE(F/6.3) ISO:Auto(900) )

「葉陰」
f0166545_21080768.jpg
木に留まる鳥は探しづらい季節ではあるけれど、アカゲラは結構探しやすいほう。
コツコツ音を頼りに、葉の隙間に出てくるタイミングを狙って。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/2000s AE(F/6.3) ISO:Auto(3200) )

「相席」
f0166545_21083130.jpg
橋の上でカワセミを見つけて見ていると、もう一羽がやって来て。
でも残念ながらすぐに飛び去り、残った一羽もなかなか手前に来てくれず。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/2000s AE(F/6.3) ISO:Auto(5600) )

「家族」
f0166545_21091567.jpg
草原ではホオアカが一家で草の上。
物怖じせず手前に来てくれたのは幼鳥かな。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm f/11 AE(1/500s) ISO:800 )

「集合」
f0166545_21093786.jpg
晩夏~秋の風物詩、夕方になると一段と数を増すムクドリの群れ。
あちこちで路面が白く染まっているのを考えると、下を通るのにちょっと勇気が必要。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 150mm 1/1250s AE(F/5) ISO:Auto(400) )

夏場は天候に振り回されたり出不精していたけど、気が付くともう夏鳥の季節も終盤。
ご近所鳥見で会える鳥はいつもの顔ぶれがほとんどだったけど、いつもの様に会えることに感謝。

All Shots : 2017/09/02 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
# by sey_hetapee | 2017-09-03 21:14 | | Comments(0)

夏の終わり

夏真っ盛りだった先週末、なんと風邪でダウン。
その影響で、この週末もまだ咳が止まらないため、鳥見もちょっとはばかられ。
半分リハビリがてら、ぶらぶらと。

「秋の気配 1」
f0166545_20182312.jpg
何かいないかと、ちょっとだけ期待して出かけた石狩のはまなすの丘公園。
カワラヒワが出てきてくれたくらいでほぼ気配なし、伸びたススキがそろそろ色づきだしていて。
Nikon D7200 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
( 16mm f/8 AE(1/320s) ISO:200 )

「Under Construction」
f0166545_20185213.jpg
ちょっと残念だったのは、石狩灯台が工事中だったこと。
覆いに囲われた灯台をバックに、話題の(?)カワラヒワを配して。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 270mm 1/1250s AE(F/5.6) ISO:Auto(280) )

「秋の気配 2」
f0166545_20192237.jpg
それじゃあと、ご近所をふらついてみると水田の電柱にムクドリの群れ。
集まったり別れたりを繰り返しながら、数百羽が行ったり来たり。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 450mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(500) )

「秋の気配 3」
f0166545_20194839.jpg
道端のコスモスもあちこちで見頃を迎えていて。
全般的にはもう少し後が良いのだろうけど、状態の良い花があるとつい写してしまう。
Nikon D7200 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm f/3.3 AE(1/5000s) ISO:100 )

この週末で八月も終わり。
雨がちな天候に振り回された感が強いけど、なんやかんやであっという間に夏も終わりに。
先週末からの風邪も、急に朝夕の気温が下がったのの影響か、と。
今年は夏休みが自宅療養になったと考えると、やはり健康が何より、ということで。

Shot 1-2 : 2017/08/27 @ はまなすの丘公園.石狩市.北海道
Shot 3-4 : 2017/08/27 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
# by sey_hetapee | 2017-08-27 20:22 | 風景 | Comments(0)

雨の日の楽しみ方

この連休は雨勝ちのうえ、涼しい。
今年はお盆前から秋になるのかとも思ったけど、秋というほどの涼しさでもないからまだ夏なのか。
ともあれ、天候不順の際は鳥を探すのも大変なので、花を中心に。

「雨に」
f0166545_20492809.jpg
初夏を彩るアジサイもそろそろ終盤。
色の抜けていたり錆色になってるのが多いけど、まだまだきれいなのも。
Nikon D7200 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm f/3.7 AE(1/500s) ISO:200 )

「陽に」
f0166545_20492839.jpg
盛夏代表のヒマワリはミニサイズのを。
横向きのおかげで花びらに水滴は乗っていないものの、中心部はしっかり水が溜まっていて。
Nikon D7200 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm f/3.5 AE(1/1250s) ISO:200 )

「宙に」
f0166545_20492955.jpg
晩夏を告げるコスモスもそろそろ咲き出していて。
花数はまだ多くないけど、雨にうたれて傷んだのが多く、きれいなのがなかなか無くて。
Nikon D7200 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm f/4 AE(1/2000s) ISO:200 )

「水に」
f0166545_20492998.jpg
ガクアジサイの花に水滴。
こういうのはやはり雨の日でなくちゃ。
Nikon D7200 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm f/5.6 AE(1/250s) ISO:200 )

雨の日には雨の日の楽しみ方を。
とはいえ、休みの間には少しは晴れて欲しいと期待してしまうのだけど。

All Shots : 2017/08/13 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
# by sey_hetapee | 2017-08-13 20:55 | | Comments(0)

夏の色

夏、真っ盛りの八月。
この週末も天気にも恵まれてうれしいのだけど、二週連続で日焼け炎症は避けたいところ。
ということで、今週は比較的日差しの弱めの午前中だけの活動で。

「夏の花」
f0166545_21044285.jpg
夏と言えば、そう、ヒマワリ。
緑肥用のヒマワリ畑を毎年期待して探すのだけど、今年は近所で見かけなくて、ようやくの撮影。
Nikon D7200 + SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
( 12mm f/8 AE(1/640s) ISO:100 )

「自分勝手」
f0166545_21051591.jpg
畑に入らないように、中腰でカメラを前に出して。
向きはばらばらだけど、やはりヒマワリには青空が良く似合う。
Nikon D7200 + SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
( 10mm f/8 AE(1/640s) ISO:100 )

「顔をあげて」
f0166545_21054985.jpg
おなじく中腰で、できるだけ体を前に出して前ボケを作って。
太陽を背にしているので明るめに補正して。
Nikon D7200 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm f/4 AE(1/400s) ISO:100 )

「主張」
f0166545_21061362.jpg
すぐ手前の杭に留まるノビタキ。
時たまヒマワリの上に行ったりするけどすぐに戻ってきて、ジッ、ジッ、と。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(360) )

ヒマワリを探していて、ノビタキにもあえて。
今年はあまりノビタキに会えていなかったので、こんなに近くなのはほんとにラッキー。
できればもう少し太陽側から撮りたいところだけど、移動できる場所に限りがあるので。
誰が見ているわけではないのだけど、やはりマナーや思いやりは大切ですね。

All Shots : 2017/08/06 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
# by sey_hetapee | 2017-08-06 21:07 | Comments(0)
  


ほぼ週末ブロガー sey_hetapee のページです。岩見沢市近辺を中心に、楽しんで写真を撮ってます。


by sey_hetapee

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
街撮り
公園
岩見沢
夕張
美唄
小樽
動物


ガーデン
田園風景
雪景色
風景
天気

フイルム
静物
雑多
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

ainosatoブログ02
凛☆として
これでeのだ!
do:photo BLOG

外部リンク

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧