何も(い)ない日

晴れ渡る日曜の午後、雪の積もった林を散策したのだけど、何も現われず時間だけが過ぎて。
もうすぐ冬至ということもあり、歩き回っているとすぐに日は傾いて。

「暮色」
f0166545_21151441.jpg

林の中に日が落ちて、広がりだした雲を赤く染めて。
かといって、雲の量が多いのできれいな夕焼けも望めない状況。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 150mm F/5 1/2500s ISO400 )

「日没後」
f0166545_2115423.jpg

ぼちぼち帰ろうかと思う頃に、カラ類やアカゲラの鳴き声。
声のするほうに向かうと、振り向きざまに飛び立って。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/800s ISO12800 )


日中は天気が良くて気温も上がっていたけど、そこそこ風があったためか、何も出てきてくれない。
日没後に出てきてくれても、さすがにもう写せる限界の暗さ。
もう少し早く出てきてくれると嬉しいのだけど。

Shots : 2016/12/18 @ 岩見沢市.北海道
[PR]
# by sey_hetapee | 2016-12-18 21:22 | | Comments(0)

たまにはこんな日も。

この週末、札幌方面は大雪。
そのあおりを受け、所要の有った土曜日は結構積り、日曜日は積雪は少ないものの吹雪いたり晴れたり。
写真を撮りに出歩けなかったので、先週の在庫から一枚だけ。

「近すぎ」
f0166545_2173834.jpg

ここのカラ類はフレンドリーなのが多いけど、あまり人を警戒しないヤマガラは特に。
その辺を飛び回っていると思ったら、最短撮影距離より近い枝に留まったため仰け反っての撮影。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 400mm F/6.3 1/800s ISO1600 )

本格的な降雪となり、いよいよ冬本番。
この冬は出歩けるように、こういう日ばかりではないことを祈ります。

Shot : 2016/12/04 @ 野幌森林公園.江別市.北海道
[PR]
# by sey_hetapee | 2016-12-11 21:10 | | Comments(0)

師走

「秋の日はつるべ落とし」と言うけれど、冬至間近の 12月になると輪をかけて日没が早くて。
活動可能な時間帯が短いせいにしてはいけないのだけど、どうも出不精で近場が多くなり。

「横跳び」
f0166545_21064109.jpg
いつもの様にご近所を歩いていると、イタドリの枯れ木にシジュウカラ。
枝ではなく茎に留まるので飛び出しも横っ飛びに。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO1800 )

「白いおなか」
f0166545_21070296.jpg
頭上からフィーフィーという声はゴジュウカラ。
見上げる体勢だとどうしてもおなか側しか写らず。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO640 )

「冬の陽」
f0166545_21073876.jpg
小さくコツコツつつく音の出所を探して見ると、コゲラ。
この時期、午後3時には夕方の日差しに。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO1100 )

「赤ら顔」
f0166545_21075872.jpg
少し大きく力強いコツコツ音はアカゲラ。
顔だけ夕日を浴びて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO2000 )

「日没後」
f0166545_21082692.jpg
日も落ちたし帰ろうかと歩いていると、突然チーチージュリジュリという声。
シマエナガが近くに来てくれたのは良いけど、日没後は光量不足で厳しいところ。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 450mm F/6.3 1/1250s ISO12800 )

出てくるのはいつも通りの顔ぶれだけど、シマエナガに会えるとやはりうれしい。
先週同様の場所でしばらく待っても出てこず、あきらめてから、少し離れた場所で出会えて。
贅沢かもしれませんが、できるならもう少し明るいうちに出てきてほしいものです。

All Shots : 2016/12/03 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
# by sey_hetapee | 2016-12-04 21:13 | | Comments(0)

結局のところ平年通りかな

雪が降ってから 30日間溶けずに残ると根雪と認定されるとのことで、旭川では今年、史上最も早い根雪となる 10月27日が根雪初日とのこと。
岩見沢は一度溶けたのでそこまで早くないけど、この日曜の陽気でまた結構溶けて。
とはいえ、そろそろこのまま根雪になってもおかしくない時期に。

「氷上」
f0166545_21075671.jpg
軽く凍った川の上を行くキタキツネ。
まだそんなに強度はないはずだけど上手に、こちらを気にしながら遠ざかっていって。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO800 )

「樹上1」
f0166545_21084951.jpg
チーチー、ジュリジュリとの声にカメラを向けると。
なかなか写し易い所に留まってくれないのが悩み。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/800s ISO1100 )

「樹上2」
f0166545_21102656.jpg
ご近所ではあまり見ないコゲラも顔をお出して。
なぜか、コゲラよりもアカゲラのほうがポピュラー。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/640s ISO3600 )

「草陰」
f0166545_21105413.jpg
今月二度目のルリビタキ。
11月後半というこの時期に見かけたのは初めて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1600s ISO11400 )

平年よりも早めに冬に突入したけど、この時期の雪の量としてはそれほど多いわけではなく、ほぼ平年並みか。
たまに珍しい鳥には出会うけど、それを除けば出会う鳥もほぼいつものメンバーに。
いつも通りでよいので、穏やかな冬であれば嬉しいのだけど。

All Shots : 2016/11/26&27 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
# by sey_hetapee | 2016-11-27 21:12 | | Comments(0)

あなたは?

雨上がりの週末、午後には気温も上がって再度の小春日和。
何かいないかと歩き回ってもめぼしい出会いもなく、夕景を撮っていると。
「丸いお尻」
f0166545_20253062.jpg
視界の隅に、道路を横切る丸い姿。
太った猫のようなフォルムだけど二回りくらい大きい。
慌てて望遠レンズに付け替えて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 350mm F/6 1/800s ISO4500 )

「草を掘り返し」
f0166545_20255700.jpg
物陰に隠れながら近づいてみると、地面の草を掘り返している模様。
意外と小さな耳。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/800s ISO3200 )

「振り返り」
f0166545_20271789.jpg
シャッター音を確認するように振り向いたのは、タヌキ。
でも人馴れしているのか見えていないのか、意外と気にしていない様子。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/800s ISO4000 )

「プロフィール」
f0166545_20274661.jpg
少し遠くを見るような表情。
うす曇りの晩秋の夕暮れ、淡い夕日に浮かびあがる姿にはどこか哀愁が。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/800s ISO10000 )

以前、滝川では見たことがあったけど、岩見沢での遭遇は初めて。
あちこち色々と撮り歩いているつもりだけど、まだまだ、ですね。

All Shots : 2016/11/19 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
# by sey_hetapee | 2016-11-20 20:29 | 動物 | Comments(0)
  


ほぼ週末ブロガー sey_hetapee のページです。岩見沢市近辺を中心に、楽しんで写真を撮ってます。


by sey_hetapee

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
街撮り
公園
岩見沢
夕張
美唄
小樽
動物


ガーデン
田園風景
雪景色
風景
天気

フイルム
静物
雑多
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

ainosatoブログ02
凛☆として
これでeのだ!
do:photo BLOG

外部リンク

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧