タグ:岩見沢 ( 290 ) タグの人気記事

春はもうすぐ

三月に入ってからは好天に恵まれたおかげで、田畑の雪もかなり減って。
青空にテンション高めで車を運転していると、上空を連なって飛ぶ数十羽の鳥の群れ。
逆光ではっきり見えなかったけど、あれは間違いなく、マガンの偵察隊。

「確認」
f0166545_21511690.jpg
後ほど、見かけた近くを探していると、やってきました。
このマガンの鳴き声が聞こえるだけでワクワクソワソワしてしまう。
見ていると、道路からかなり離れた積雪ゼロの畑に降りている模様。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/800s AE(F/6.3) ISO:Auto(200) )

「幸運」
f0166545_21514464.jpg
なんとか写っているのが分かるくらいの距離なんだけど粘って撮っていると、いきなり。
何かに驚いたのか、一気に飛び立ち、ぐるっと回って元の場所へ。
降り立ったところをよく見ると、オオハクチョウも三羽来ていました。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(200) )

「一方」
f0166545_21523642.jpg
こちらは近所の沼地に飛来していたミコアイサ。
沼地も少し川状に解けてきていて、水鳥も少しずつ訪れだした模様。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(280) )

「定番」
f0166545_21531156.jpg
毎年、フキノトウの開花で春の訪れを感じて。
今年もいつもの場所で、一番最初の開花を確認。
Nikon D7200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
( 60mm F/5.6 AE(1/1250s) ISO:100 )

午前中は林の中をツボ足で、時々道から外れてぬかったりしながら歩き回って。
午後からは自転車を引っ張り出して、強い風のなかを進んだため、足は結構、筋肉痛。
風がもう少し弱いと、鳥の出も良くなるでしょうし、足にも優しいのに。

All Shots : 2017/03/18&19 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-03-19 21:55 | | Comments(0)

春めいて

久しぶりにピッカピカの週末。
そろそろドラミングが響いているかなと、ちょっと期待して。

「すぐ目の前に」
f0166545_21265257.jpg
森に入ったばかりの所で現れたのはコゲラ。
結構近くにいると思っていたら、目の前に。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1000s AE(F/6.3) ISO:Auto(280) )

「ドラムの響き」
f0166545_21271409.jpg
聞こえてきたドラミングに引かれて近づくと、アカゲラ。
腰のあたりにグレーのふわふわを付けて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1000s AE(F/6.3) ISO:Auto(250) )

「行ったり来たり」
f0166545_21273667.jpg
聞きなれない、ガガッ、ガガッ、という音にカメラを向けると警戒気味のエゾリスが。
十回くらいに分けて降りては一気に駆け上るのを繰り返し。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(500) )

「ご本尊」
f0166545_21281185.jpg
すれ違った人に「フクロウ来ているよ」と教えてもらい。
最初は別の所を探していて見落としたけど、無事確認できて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM + SIGMA + APO TELECONVERTER x1.4
( 700mm 1/3200s AE(F/9) ISO:Auto(1400) )

朝のうちは -8℃位とそこそこ冷えていたけど、日中はプラスの気温で歩くと汗をかくくらい。
近所の林ではネコの毛の様なヤナギの芽が鈴なり状態。
雪の解けた道端ではツグミが歩いていたりと、春の近さを感じさせます。

All Shots : 2017/03/12 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-03-12 21:31 | | Comments(0)

季節の変わり目

日曜日、結構良い天気で期待して利根別の森に出かけたのだけど、なぜか気配が薄くて。
時々聞こえるコツコツ音も遠く、かろうじてのカラ類の鳴き声も散発的。
仕方がないのでこの時期の北海道の風物詩を。

「早春の風景1」
f0166545_20473585.jpg
降って間もない雪が強い風に乗り、道路わきの雪山から吹き降ろして地吹雪状態。
アスファルトの出ていた道路も、吹きっさらしの所は冬に逆戻り。
Nikon D7200 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
( 25mm F/4 AE(1/8000s) ISO:400 )

「早春の風景2」
f0166545_20481197.jpg
そうかと思えば、融雪剤が散布された畑も。
Nikon D7200 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
( 16mm F/5.6 AE(1/1000s) ISO:100 )

という写真だけだと寂しいので、一枚だけ。

「小さくジャンプ」
f0166545_20484539.jpg
ようやく近くに来てくれたキバシリ。
いつもの様にちょこちょこと。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1000s AE(F/6.3) ISO:Auto(500) )

日差しには力が戻ってきていて、多少雪が降っても雪除けするまでもなく融けそう。
やはり春はそこまで来ている、ようです。

All Shots : 2017/03/04&05 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-03-05 20:53 | Comments(0)

久しぶりの

ほとんど降雪もないし風もなく、ちょっと日差しにも恵まれたこの週末。
飽きもせず利根別の森へ。

「誘いの響き」
f0166545_21172540.jpg
今回は森につくなりコツコツ音に導かれ、最初に会ったのはオオアカゲラ。
この森の常連とはいえ、自宅近所で見かけない鳥に苦労せずに会えたのは吉兆か。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1600s ISO:Auto(800) )

「飛び立ち」
f0166545_21180292.jpg
自宅近所でもよく見かけるアカゲラだけど。
たまにはこういう飛び立ち姿も良いかと。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(800) )

「黄色のアイライン」
f0166545_21183495.jpg
これも比較的最初から出てきた、黄色いアイラインがかわいいシマエナガ。
この森ではどうしても高い所に来るのが多いく、見上げての写真ばかりなのが難点。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1600s ISO:Auto(800) )

「久しぶり」
f0166545_21190593.jpg
一番久しぶりだったのは、エゾリス。
木の根元にいると思ったら、根元の雪に潜って、出てくると丸い栗をくわえて枝の上へ。
皮をむいてから、おいしくいただきました。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(1600) )

ようやく今シーズン初でキレンジャクも見かけたのだけど、遥か高い樹上のため枝かぶりで判然とせず。
それでも、会えないよりは嬉しいのだけど。

All Shots : 2017/02/11 @ 利根別自然公園.岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-02-12 21:22 | | Comments(0)

不振

曇りの予報だった土曜日は降ったり止んだりで雪がちの天気。
日曜日は朝から晴れ渡り良い天気だったので勇んでご近所回りしたのだけど、、、
最初に少し見掛た後は、しばらく何も出てきてくれない。
諦めて帰ろうかという段になってから、例によって。

「またいつもの」
f0166545_22021312.jpg
はい、ヒヨドリ。
いつも通りに現れて、そのうえにぎやかなので見つけやすい。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(320) )

「ようやくの」
f0166545_22024326.jpg
帰ろうかと戻りかけたところで現れたアカゲラ。
めずらしく、視界の隅に動く影で見つけて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(220) )

「帰りがけ」
f0166545_22030803.jpg
帰りがけにすれ違ったハシブトガラ。
最初はシジュウカラの鳴き声につられて近づいたのだけど、カラの混群でした。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(2000) )

「なんとか」
f0166545_22033365.jpg
その混群の大半を占めたシマエナガ。
何とか撮れたけど、後追いの形になったので、枝の影やら遠いやら後ろ向きばかり。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(1600) )

「カラスが鳴くから」
f0166545_22040140.jpg
何のかんの言って、実は一番多く見かけたのはカラス。
少し雲がかかり早目の夕暮れの中、林に帰るところを。
Nikon D7200 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
( 65mm F/11 1/60s ISO100 )

いつもの所を回ってみても、どうも出が良くない様な。
まだキレンジャクとかも見かけていないし。
この冬は少雪の天候なども影響しているのでしょうか。

All Shots : 2017/02/05 @ 江別市&岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-02-05 22:07 | | Comments(0)

いつもの様に

この一週間もほとんど雪が降らず穏やかな天候。
とはいえ、相変わらず寒気が居座っているらしく、気温は上がらず出不精の日々。
かろうじて近所に出かけた土曜日の午後。

「気になる木」
f0166545_20400569.jpg
いつもの様に、いつもの鳥たちにしか会えなかったのだけど、戻りがけに現れたアカゲラ。
結構近くに留まってくれて。

f0166545_20403108.jpg
上のほうの枝の付け根が気になるのか。

f0166545_20410849.jpg
ちょっと上に移動し体制を整えて。

f0166545_20413129.jpg
おもむろにくちばしを突っ込んで。
でも残念ながら何もいなかった模様。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO:Auto(500/720) )

青空だとまだ出かける気にもなるのだけど、雲が厚いと気分も乗らず。
それでもがっちり降られるよりは何倍も助かるのですが。

All Shots : 2017/01/21 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-01-22 20:44 | | Comments(0)

寒気襲来

先週はどっと降った日もあったけど、例年からするとちょっと不気味なくらい穏やか。
そして迎えたこの週末は全国的に寒気団に襲われ、岩見沢地方も冷え込んだけど風もなく雪も少々。
その冷え込みの中、今週はどうかなといつもの森へでかけてみたけど、やっぱり鳥の出が悪くて。
雪が降りだしてから、ようやく何羽かが私の前に姿を現し。

「ようやく」
f0166545_16390461.jpg
ここでは久しぶりの、アカゲラ。
もう少し近くに来てくれると嬉しいのだけど。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO1400 )

「ひさしぶり」
f0166545_16394851.jpg

同じく久しぶりの、キバシリ。
ちょっと後ろ姿ぎみ。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO2200 )

「芸達者」
f0166545_16401148.jpg
木の股に合わせて、目一杯、反り返り。
ゴジュウカラは芸達者なので、近くに来てくれると見ていて飽きない。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO1400 )

冬場は雪と木肌で同じような色調になるのがネック。
もう少しバリエーションを広げたいけど、木の高い所だと鳥が小さくしか写らないし。
たまには違うところに出かければ良いのは分かっているのですが。

All Shots : 2017/01/15 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-01-15 16:45 | | Comments(0)

森・林はじめ

正月休暇はすぐに過ぎ去り、早くも平常運転に。
とはいっても、まだまともに鳥見には出かけていないので、いつもの森へでかけて、、、
みたのだけど、あたりが悪いのか、なんにも出てきてくれない。
気を取り直して、翌日は例によってご近所の林へ。

「声に誘われて」
f0166545_21223828.jpg

ついて早速、チーチー、ジュリジュリという声。
少し先回りして待っていると、現れたのはハシブトガラとシマエナガ。
シマエナガは今年の初見。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO400 )

「林に響く音」
f0166545_21231050.jpg

混群が過ぎ去った後、聞こえてくるコツコツという音はアカゲラの採餌の音。
前日の森で会えなかったので、アカゲラも今年の初見。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO500 )

「林に響くほどではない音」
f0166545_21233929.jpg

そして、もう少し軽めのコゲラのコツコツ音。
この子は物怖じせず、すぐ目の前まで来てくれて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO400 )

「さらに軽い音」
f0166545_2124915.jpg

そして、最初から最後まで付き合ってくれたハシブトガラ。
木の皮をつついているんだけど、表面を削るだけなので音も軽め。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO1600 )

この日、出てきてくれたのは、あとシジュウカラとゴジュウカラ、ヒヨドリくらい。
いつものレギュラーメンバーだけど、ま、普通が一番、ということで。

All Shots : 2017/01/08 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-01-08 21:28 | | Comments(0)

賀正

今年の元日は、風もなく雪も降らず寒さも弱め、穏やかな新年の始まり。
初日の出こそ望めなかったけど、平安なのが一番良いのではないかと。

「初詣」
f0166545_16411490.jpg

例年の様に近所の神社に初詣。
おみくじがあまりよろしくないのも例年通り。
ドッとという感じではないけど、滞在時間帯は途切れることなく人が訪れていて。
Nikon D7200 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
( 19mm F/5.6 1/250s ISO200 )

「はしご」
f0166545_16414649.jpg

ところ変わって、同じく市内の別の神社。
こちらは誰もいなかったけど、参道はしっかり除雪されていて。
Nikon D7200 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
( 24mm F/5.6 1/200s ISO200 )

「お年玉」
f0166545_16422940.jpg

これもまた別の神社の参道から、隣家のバードテーブルを。
下の棚のヒマワリの種にはシジュウカラやハシブトガラ、ヤマガラなどのカラ類が来ていて。
上段の枝ではお年玉であろうリンゴをヒヨドリがご賞味。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO1400 )

今年も無理せずぼちぼちと更新してゆこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

All Shots : 2017/01/01 @ 岩見沢市.北海道
[PR]
by sey_hetapee | 2017-01-01 16:46 | 岩見沢 | Comments(0)

何も(い)ない日

晴れ渡る日曜の午後、雪の積もった林を散策したのだけど、何も現われず時間だけが過ぎて。
もうすぐ冬至ということもあり、歩き回っているとすぐに日は傾いて。

「暮色」
f0166545_21151441.jpg

林の中に日が落ちて、広がりだした雲を赤く染めて。
かといって、雲の量が多いのできれいな夕焼けも望めない状況。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 150mm F/5 1/2500s ISO400 )

「日没後」
f0166545_2115423.jpg

ぼちぼち帰ろうかと思う頃に、カラ類やアカゲラの鳴き声。
声のするほうに向かうと、振り向きざまに飛び立って。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/800s ISO12800 )


日中は天気が良くて気温も上がっていたけど、そこそこ風があったためか、何も出てきてくれない。
日没後に出てきてくれても、さすがにもう写せる限界の暗さ。
もう少し早く出てきてくれると嬉しいのだけど。

Shots : 2016/12/18 @ 岩見沢市.北海道
[PR]
by sey_hetapee | 2016-12-18 21:22 | | Comments(0)
  


ほぼ週末ブロガー sey_hetapee のページです。岩見沢市近辺を中心に、楽しんで写真を撮ってます。


by sey_hetapee

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
街撮り
公園
岩見沢
夕張
美唄
小樽
動物


ガーデン
田園風景
雪景色
風景
天気

フイルム
静物
雑多
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

ainosatoブログ02
凛☆として
これでeのだ!
do:photo BLOG

外部リンク

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧