タグ:江別 ( 17 ) タグの人気記事

猫の目の様な天気につき

この週末、金曜夜からの吹雪は土曜日朝には止んで、それ以降は晴れたけど風が強くて。
日曜日は昼過ぎまで降ったり止んだり、時折晴れ間ものぞいたけど、風も強め。
雪が付くと吹雪き模様になり、出かけるにはちょっと、ということで先週の在庫から一枚だけ。

「こっち向いて」
f0166545_20391204.jpg
先週であったシマエナガ。
しばらく近くで遊んでくれたのだけど、なかなかこちらを向いてくれなくて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(640) )

あと十日ほどで三月、ということは冬の終わりもそこまで来ている訳で。
ウトナイ湖では早くもガン類のねぐら立ちが確認されたそうだし。
この冬はあまり雪除けせずに終われそう、と期待はしているんだけど、どうでしょう。

Shot : 2017/02/11 @ 江別市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-02-19 20:41 | | Comments(0)

猫の目の様な天気につき

この週末、金曜夜からの吹雪は土曜日朝には止んで、それ以降は晴れたけど風が強くて。
日曜日は昼過ぎまで降ったり止んだり、時折晴れ間ものぞいたけど、風も強め。
雪が付くと吹雪き模様になり、出かけるにはちょっと、ということで先週の在庫から一枚だけ。

「こっち向いて」
f0166545_20391204.jpg
先週であったシマエナガ。
しばらく近くで遊んでくれたのだけど、なかなかこちらを向いてくれなくて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(640) )

あと十日ほどで三月、ということは冬の終わりもそこまで来ている訳で。
ウトナイ湖では早くもガン類のねぐら立ちが確認されたそうだし。
この冬はあまり雪除けせずに終われそう、と期待はしているんだけど、どうでしょう。

Shot : 2017/02/11 @ 江別市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-02-19 20:41 | | Comments(0)

不振

曇りの予報だった土曜日は降ったり止んだりで雪がちの天気。
日曜日は朝から晴れ渡り良い天気だったので勇んでご近所回りしたのだけど、、、
最初に少し見掛た後は、しばらく何も出てきてくれない。
諦めて帰ろうかという段になってから、例によって。

「またいつもの」
f0166545_22021312.jpg
はい、ヒヨドリ。
いつも通りに現れて、そのうえにぎやかなので見つけやすい。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(320) )

「ようやくの」
f0166545_22024326.jpg
帰ろうかと戻りかけたところで現れたアカゲラ。
めずらしく、視界の隅に動く影で見つけて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(220) )

「帰りがけ」
f0166545_22030803.jpg
帰りがけにすれ違ったハシブトガラ。
最初はシジュウカラの鳴き声につられて近づいたのだけど、カラの混群でした。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(2000) )

「なんとか」
f0166545_22033365.jpg
その混群の大半を占めたシマエナガ。
何とか撮れたけど、後追いの形になったので、枝の影やら遠いやら後ろ向きばかり。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(1600) )

「カラスが鳴くから」
f0166545_22040140.jpg
何のかんの言って、実は一番多く見かけたのはカラス。
少し雲がかかり早目の夕暮れの中、林に帰るところを。
Nikon D7200 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
( 65mm F/11 1/60s ISO100 )

いつもの所を回ってみても、どうも出が良くない様な。
まだキレンジャクとかも見かけていないし。
この冬は少雪の天候なども影響しているのでしょうか。

All Shots : 2017/02/05 @ 江別市&岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-02-05 22:07 | | Comments(0)

またいつもの様に

土曜日には吹雪いたものの、今週も概ね穏やかな天候。
思惑通りにはならなかったけど、ちょっとだけ近場に。

「いつもの面子 1」
f0166545_21235264.jpg
この時期はどこででもお会いするヒヨドリさん。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO:Auto(720) )

「いつもの面子 2」
f0166545_21241988.jpg
同じく遭遇確率の高いハシブトガラさんはお食事中。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/500s ISO:Auto(400) )

「いつもの面子 3」
f0166545_21244134.jpg
林の中では結構会えるコゲラさんは食料探索中。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO:Auto(720) )

「いつもの面子 4」
f0166545_21250334.jpg
アカゲラさんも林の中ではほぼ毎回お会いする顔ぶれ。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/500s ISO:Auto(560) )

出会った顔ぶれはほぼいつもと同じ。
あとは久しぶりにシメさんも来ていたけど、離れていたうえに逆光のため写真は省略。
そろそろ冬鳥にもお目にかかりたいのだけど、なかなか。

All Shots : 2017/01/29 @ 江別市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-01-29 21:26 | | Comments(0)

たまにはこんな日も。

この週末、札幌方面は大雪。
そのあおりを受け、所要の有った土曜日は結構積り、日曜日は積雪は少ないものの吹雪いたり晴れたり。
写真を撮りに出歩けなかったので、先週の在庫から一枚だけ。

「近すぎ」
f0166545_2173834.jpg

ここのカラ類はフレンドリーなのが多いけど、あまり人を警戒しないヤマガラは特に。
その辺を飛び回っていると思ったら、最短撮影距離より近い枝に留まったため仰け反っての撮影。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 400mm F/6.3 1/800s ISO1600 )

本格的な降雪となり、いよいよ冬本番。
この冬は出歩けるように、こういう日ばかりではないことを祈ります。

Shot : 2016/12/04 @ 野幌森林公園.江別市.北海道
[PR]
by sey_hetapee | 2016-12-11 21:10 | | Comments(0)

春はそこまで

概ね好天だったこの週末、陽気のおかげで雪解けも進んで。

「早春の風物詩 1」
f0166545_21273333.jpg
ちょっと風に流されている、融雪剤散布。
地域によってはもう地面が見えている畑も。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 350mm F/6 1/1600s ISO320 )

「早春の風物詩 2」
f0166545_21280022.jpg
ようやくやってきたミコアイサ。
川面が広がって安心して降りられるようになったからか。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO320 )

「早春の風物詩 3」
f0166545_21283210.jpg
そして、キャハハンという声とともに、マガンの飛来。
宮島沼はまだ全面結氷らしいけど、偵察隊にしては大規模のような。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO400 )

「早春の風物詩 4」
f0166545_21290013.jpg
さらに、ガーガーと鳴きながら上空通過していたコハクチョウが降りてきて。
この時期にコハクチョウというものかなり早目だと思うのだけど。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO280 )

道端ではムクドリも見かけたし、泥だらけだったけどフキノトウも見かけたし。
今年の春は早目に訪れそう。

All Shots: 2016/03/13 @ 江別市.北海道


[PR]
by sey_hetapee | 2016-03-13 21:32 | | Comments(0)

今週もいつものメンバー?

さて、先週に引き続きまた今週も近場の林へ。
この日は風も結構あって、朝のうちは出足が悪かったのだけど昼近くには小さいのが色々と。

「いつもの 1」
f0166545_20202623.jpg
はい、ゴジュウカラさん。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/800s ISO360 )

「いつもの 2」
f0166545_20205034.jpg
はい、次はキバシリさん。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/800s ISO360 )

「いつもの 3」
f0166545_20221393.jpg
はい、そして一番見かけるハシブトガラさんが二羽。
ずいぶん近くに来て、警戒心なさすぎ。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1600s ISO900 )

「いつもの? 4」
f0166545_20224983.jpg
そこそこ見かけるコゲラさん。
アカゲラさんほどは見かけないけど、この子も警戒感なさすぎ。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO280 )

「いつもの?? 5」
f0166545_20231872.jpg
ここでは時たま見かけるコアカゲラさん。
この子も結構近くに来てくれて。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO400 )

期待した種類の鳥達には会えなかったけれど、コアカゲラさんは今年の初見。
なんのかんの言っても、ついつい出かけてしまいます。

All Shots: 2016/02/27 @ 江別市.北海道


[PR]
by sey_hetapee | 2016-02-28 20:24 | | Comments(0)

おや。

前日の雨も上がり、けっこう穏やかなこの週末。
比較的ご近所の林の中、締まった雪の上を雪中散歩。

「今週もレギュラーメンバー」
f0166545_21341481.jpg
はい、ゴジュウカラさん。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO3200 )

「お久しぶり」
f0166545_21344365.jpg
ここでコゲラさんは久しぶり。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO1600 )

「お初のお目見え」
f0166545_21350953.jpg
黒い影が見えたのでよもやと思ったけど、「キョェーン」といいう声で飛び去り、先回りして近づいてみると。
この林でクマゲラさんに会うのは初めて。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO2200 )

「おまけ」
f0166545_21353297.jpg
林の近くであったキタキツネさん。
こちらを意識しつつも、さすがに人家近くに出てくるだけあって人馴れはしている模様。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO400 )

よく訪れるところでも、会える鳥達には入れ替わりもあるようで。
そんなこんなで、つい新たな出会いを期待して出かけてしまいます。

All Shots: 2016/02/20 @ 江別市.北海道


[PR]
by sey_hetapee | 2016-02-21 21:41 | | Comments(0)

赤い鳥

道東は暴風雪が続いている様だけど、道央圏は結構な陽気が続き、このまま春を迎えそうな感じ。
とはいえ、まだ 2月が終わったばかり。
そんなに早く冬鳥シーズンに終わってもらいたくはないところ。

「ベニヒワ」
f0166545_20195957.jpg
カラマツの防風林にて。
赤い帽子と胸元が可愛い小鳥。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500m F/6.3 1/1250s ISO1400 )

f0166545_20213039.jpg
高い所からはなかなか降りてきてくれず。
群れは二十羽位に見えたけど、遙かに高い枝の陰までは見通せず。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500m F/6.3 1/1250s ISO1800 )

f0166545_20214372.jpg
すっきりと撮れたのは、枝の端まで来た青空バックくらい。
せめてもう少し低い所に来てくれれば。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500m F/6.3 1/1250s ISO1250 )

この冬は出歩けていないせいか、色々な冬鳥に会えていないのでさびしいところ。

All Shots: 2015/02/28 @ 江別市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2015-03-01 20:25 | | Comments(0)

無念な週末

諸般の事情により今週は立て込んだため近所で撮った 1枚を。

「コアカゲラ」
f0166545_20161459.jpg
ご近所では時たまお会いするけど、他ではあまり見かけない気がします。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500m F/6.3 1/1250s ISO640 )

All Shots: 2015/02/21 @ 江別市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2015-02-22 20:17 | | Comments(0)
  


ほぼ週末ブロガー sey_hetapee のページです。岩見沢市近辺を中心に、楽しんで写真を撮ってます。


by sey_hetapee

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
街撮り
公園
岩見沢
夕張
美唄
小樽
動物


ガーデン
田園風景
雪景色
風景
天気

フイルム
静物
雑多
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ainosatoブログ02
凛☆として
これでeのだ!
do:photo BLOG

外部リンク

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧