タグ:美唄 ( 47 ) タグの人気記事

春の宵の楽しみ

先週に引き続き、春の風物詩。
ほぼピークと思われる土曜日、マガンの戻りを待ちながら。

「夕映え」
f0166545_20400728.jpg
日が西に傾く頃、ぽつぽつと戻り始めたマガンに夕日が射して。
雪が残る山をバックにしてみたけど、ちょっとか霞勝ちなのが残念。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(360) )

「シルエット」
f0166545_20404765.jpg
マガンの戻りを待つ間、夕日を映す水面でオナガガモのシルエットを。
この週末も風が強く、水面は波打ち放題。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(180) )

「日没」
f0166545_20411047.jpg
沈んでゆく太陽の前を横切るマガンの群れ。
この間、まわりは当然の様に連写のシャッター音が響き渡って。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(2800) )

「帰還」
f0166545_20415587.jpg
日が沈んでからが本番、センター上空を逆 V 字で戻ってくるマガン達。
しばらくは四方から戻り続けるので、あちこち見まわして目が回る忙しさ。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(2800) )

「落雁」
f0166545_20422484.jpg
上空まで高度を取って戻ってくると、はらりと降下。
着水が下手なのかなと言っている人もいたけど、風情もあるし合理的な降り方じゃないかな。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm 1/800s AE(F/2.8) ISO:Auto(9000) )

「休息」
f0166545_20425877.jpg
空も暗くなり鳥影を見分けづらくなるころ、沼の水面はマガンでいっぱい。
普段だと近づけない様な位置まで埋まって来ているんだけど、もう影しか映らず。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm 1/125s AE(F/2.8) ISO:Auto(8000) )

さすがに突端は見物の人がびっしりで、向きを変えるのも周りを気にしながら。
「今がピーク」と皆さん考えることは同じで、翌日曜の朝は早くから駐車場がいっぱい。
この様子だと日曜夕方は駐車も三脚立てるのも難しそう、と出かけるのは断念。風も強いし。
それにしても、先週から風が強いままというのは困りものです。

All Shots : 2017/04/15 @ 宮島沼.美唄市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-04-16 20:54 | | Comments(0)

開けました。

はい、宮島沼は 4/05に沼開け宣言。
さらに、マガンは 53,230 羽というのを見て、この週末は矢も盾もたまらず宮島沼へ。

「夜明け前」
f0166545_21542035.jpg
というか、日の出前。
少し明るくなり鳥の影が分かるようになり、ねぐら立ち前に広がりだしているところ。
でも残念ながらこのあと、立ち入り禁止区域に人が入り、群れは少し岸から離れてしまって。Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 AE(1/50s) ISO:3200 )

「第一弾」
f0166545_21544598.jpg
日の出時刻までもう少しの 4:56 頃、少しまとまっての第一弾が飛び立ち。
そのあとしばらくは小さな群れが三々五々。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm 1/250s AE(F/2.8) ISO:Auto(4000) )

「ドドドドッと」
f0166545_21550987.jpg
f0166545_21551627.jpg
f0166545_21552484.jpg
この日のメインステージは 4:59 頃。
沸き立つように、一気に
もう、「圧巻」の一言。

と、一息ついたところで。
f0166545_21561585.jpg
f0166545_21562314.jpg
更に 5:01 頃、沼に残っていたマガンを引き剥がすように。
そのあとに残っていたのは、大半がハクチョウ。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm 1/250s AE(F/2.8) ISO:Auto(4000,3200,2200) )

( 200mm 1/500s AE(F/2.8) ISO:Auto(5000,4000) )

いや~~~、満足。
ちなみにこの前夜は 85,820 羽がねぐら入りしたらしいので、早くもピークなのか。
それを考えると、ちょっとドキドキ。
休日の睡眠不足は少々辛いけど、のんびりと旅立っていただきたいものです。

All Shots : 2017/04/08 @ 宮島沼.美唄市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-04-09 21:58 | | Comments(0)

季節の変わり目

急に明け方が寒くなってきたこの頃。
マガンの渡りもそろそろ終盤なのだけど、この秋は大きなピークもなく。
とはいえ、天候が持ちそうな土曜日の朝には出かけてみたのですが。

「暗い空を」
f0166545_20570560.jpg
この日はまだ暗い5:10頃、何か驚いたのか小規模な飛び立ちがあり、本格的なのは5:26、5:27、5:34頃。
曇り空で光量不足のためシルエットで。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/200s ISO3200 )

f0166545_20573623.jpg
あまり「大気を震わす」感じではないけど、空を覆う様子は見ごたえあり。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/320s ISO6400 )

「白い影」
f0166545_20582837.jpg
そして先週あたりから見かけるようになった白鳥たちも5:46頃にねぐら立ち。
倍率が低いうえ光量不足で識別困難ですが、コハクチョウの模様。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/640s ISO6400 )

「風上に向かって」
f0166545_20590002.jpg
近所の沼地にも来ているようなので、早速翌朝、天気予報を信じて出かけてみると。
ざっと数えて150羽程度とまだ少ないですが、ハクチョウの季節の訪れです。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/800s ISO7200 )

この朝、空の半分は青空で残り半分は厚い雲。
朝日が射した直後に横殴りっぽく雨が降ったりと目まぐるしい天気だったけど、日中も降ったり止んだり。
天候は相変わらず落ち着かないですが、季節は着実に移り替わってゆくようです。

Shot 1-3 : 2016/10/08 @ 宮島沼.美唄市.北海道
Shot 4 : 2016/10/09 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2016-10-09 21:06 | | Comments(0)

いつもと違う秋

「朝もやの中」
f0166545_22231445.jpg
明るくなるにつれ広がりだした朝もやは残念ではあるけど、この時期には仕方がないとして。
マガンたちは沼いっぱいに広がる前に、パラパラと飛び出して。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/60s ISO6400 )

「目の前から」
f0166545_22234482.jpg
そんな中でも何度かまとまった飛び立ちはあったのだけど。
何となく一気感は薄く。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/320s ISO6400 )

「赤みさす空」
f0166545_22240822.jpg
まったく見えないほど朝もやは濃くならず、時折村の合間から見える山影。
日の出時刻を過ぎると空は若干赤みがさして、少し区別がつきやすいような。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/1000s ISO2500 )

「ソフトトーン」
f0166545_22253254.jpg
同じくムラはあるものの、上空はモヤが薄め。
時折低空飛行してゆくのは天然のフォギーフィルターで、ポートレートよろしくソフトに。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/640s ISO1600 )

例年なら9月末から10月頭頃がピークのはずだけど、今年は 3万羽を超えたあと 2万羽を切った模様。
暖かい秋の影響で移動が遅めなのか、どうも密度感に乏しく一気感も薄い今年のマガンたち。
もう一度くらいどっと渡って来て欲しいものです。

All Shots : 2016/10/02 @ 宮島沼.美唄市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2016-10-02 22:38 | | Comments(0)

…の、季節

はい。来ました。宮島沼のマガンの季節。
一万羽を超えたとのことで、早速でかけてみました。
沼一面に広がっていたので、さすがにまだ密度感は低いけど。

「塒立ち」
f0166545_20455241.jpg
この日の飛び立ちは、最初は 5:10頃からパラパラと。
まとまったのは最初が奥側が 5:13頃、それに続いて真ん中辺りが 5:14頃、手前側が 5:18頃。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/200s ISO3200 )

f0166545_20461842.jpg
これは一番密度感のあった二回目の飛び立ち。
湧き上がる感じで浮かび上がると心がワクワク。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/250s ISO3200 )

f0166545_20464975.jpg
地響きというほどではないけど、それでも空を埋め尽くす感じは壮観。
長くとどまって欲しいところだけど、空を埋めるのはいいところ10秒くらい。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/320s ISO3200 )

「目の前を」
f0166545_20470835.jpg
手前側からの飛び立ちはすぐ目の前
これだけ近いと、さすがの大迫力。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/320s ISO3200 )

「日の出頃」
f0166545_20474524.jpg
朝もやが広がりだす中、ちょっとのぞいた朝日を浴びて。
この時にはもうほとんど残っていなかったのが残念。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/500s ISO1000 )

「季節の花」
f0166545_20482003.jpg
この時期、ご近所の道路脇にある花壇を飾るイヌサフラン。
毎年、楽しませてもらっていますが、この花を見ると秋の深まりを感じます。
Nikon D7200 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm F/3.3 1/1250s ISO100 )

急に朝夕の気温が下がり、そろそろ大雪山系から紅葉の便りも届きだしたこの頃。
本格的に秋を感じる時期になりました。
さて、秋は秋らしく楽しみましょう。

Shot 1-5 : 2016/09/24 @ 宮島沼.美唄市.北海道
Shot 6 : 2016/09/24 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2016-09-25 20:51 | | Comments(0)

Luck & Unluck

雨上がりで好天に恵まれた日曜。
ちょっと風は強いけど、雲も少なく絶好のねぐら入り見日和。

「Lucky」
f0166545_22414864.jpg
日没頃から、見ごたえたっぷりの見事なねぐら入り。
途中、オジロワシに驚き一斉に飛び立つサービスも。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 190mm F/13 1/1250s ISO250 )

f0166545_22414980.jpg
日没後、薄紅の空を次々と戻ってきて。
天気が良かったためか、戻りは少し遅かった模様。
Nikon D7000 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 105mm F/2.8 1/250s ISO1250 )

「Unlucky」
f0166545_22414935.jpg
実はその朝のねぐら立ちはこんな感じで朝もやの中。
前日が雨だったのでそんな気はしていたのだけど。
Nikon D7000 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 70mm F/2.8 1/2000s ISO6400 )

運と不運が釣り合うなんて思ってはいないけど、期待して出かけたおかげの幸運。
発生順的には Unluck が先だけど、終わり良ければということで。

All Shots: 2016/04/24 @ 宮島沼.美唄市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2016-04-24 22:44 | | Comments(0)

春。

ついに、春です。

「突然に」
f0166545_20390943.jpg
沼明け最初の週末、すでにマガン61000羽が集まった翌朝のねぐら立ちはほぼ二段に分かれ。
最初は4:46頃、沸き立つようなきれいなねぐら立ち。
Nikon D7000 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 135mm F/2.8 1/250s ISO3200 )

f0166545_20400062.jpg
第二段は4:50頃、残りをほぼ引きはがす様な見ごたえのねぐら立ち。
二回とも見ごたえ十分で満足のゆく朝でした。
Nikon D7000 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 70mm F/2.8 1/2500s ISO3200 )

f0166545_20405016.jpg
第二段、空を覆う様子は広角で撮ってもこの密度。
そのあとも少しは残っていたけど三々五々と飛び立って。
Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
( 16mm F/5.6 1/400s ISO1600 )

f0166545_20422041.jpg
飛び立った先は、近所の畑で朝ごはん。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO640 )

「春の野の花」
f0166545_20435069.jpg
午後も何とか天気が持ったので、近所を散歩。
ヒメオドリコソウ越しのツクシ。フキノトウは瞬を過ぎていたのパス。
Nikon D7000 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm F/5.6 1/400s ISO200 )

f0166545_20443967.jpg
すでにタンポポも咲いていて。
Nikon D7000 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm F/3.5 1/400s ISO200 )

f0166545_20455946.jpg
北海道の春では外せないエゾエンゴサク。
これが咲くと「暖かくなったなぁ」と実感します。
Nikon D7000 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm F/4.2 1/160s ISO320 )

先週末の宮島沼はまだ半分くらい凍結だったのに、沼開け早々46000羽との情報にそわそわ。
突然、一気に季節が進んようで、なんとなく落ち着かない感じの日々。
この後は桜の季節も来るし、連休明けくらいまではこんな浮足立った日々が続くんでしょうね。

Shot 1~3: 2016/04/16 @ 宮島沼.美唄市.北海道
Shot 4: 2016/04/16 @ 岩見沢市.北海道
Shot 5~7: 2016/04/16 @ 岩見沢市&江別市.北海道


[PR]
by sey_hetapee | 2016-04-17 20:56 | | Comments(0)

過ぎゆく秋

週末の天気を気にしていたら、肝心のマガンは一気に渡ってしまい一万羽位まで減少。
どうしようか悩んだけど、今シーズン最後と思い、土曜日に宮島沼へ。

「夜明け前」
f0166545_21413339.jpg
まだ暗い 5:16 頃、第一陣が飛び立ったけど大半は残ったまま。
暗すぎて、飛び立ったのがにじんだ線にしか見えない。
Nikon D7000 + TAMROM SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/4s ISO3200 )

「待望の」
f0166545_21420361.jpg
第二陣は、そろそろ日の出の 5:39 頃。
この第二陣で大半が飛び立ち。
Nikon D7000 + TAMROM SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/125s ISO1600 )

「太陽は雲の中」
f0166545_21422746.jpg
そろそろ感度を上げれば不自由はしない明るさだけど、ちょっとモヤっていて見通しが残念。
密度感の高いあたりはバックの木と重なるので、もう少し光が当たって欲しいところ。
Nikon D7000 + TAMROM SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 122mm F/2.8 1/250s ISO1600 )

「朝焼けの空を」
f0166545_21425791.jpg
少しだけ朝焼けになった空を渡って。
Nikon D7000 + TAMROM SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 122mm F/2.8 1/250s ISO1600 )

「朝陽を浴びながら」
f0166545_21431887.jpg
そしてのんびり屋のコハクチョウは後れて 6:16 頃にねぐら立ち。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1250s ISO1250 )

既に沼を埋め尽くせるほどの数ではなくなっていたけど、それでも一気に飛び立つ時の振動には胸が踊ります。
また春にお会いしましょう。
おっとその前に、今シーズン締めくくりで白鳥の渡りも楽しまねば。

All Shots: 2015/10/10 @ 宮島沼.美唄市.北海道


[PR]
by sey_hetapee | 2015-10-11 21:45 | | Comments(0)

一気に、秋。

今年も残すところ四分の一。
先週から急に朝夕の気温が下がり、日中でも20度まで行かない日も。

「一気に」
f0166545_20561740.jpg
一気にといえば、気温の低下と共に、今週一気に増えたマガンの飛来数。
一万越えたと思う間もなく、一気に6万越えとの情報を見て、いても立ってもいられず。
Nikon D7000 + TAMROM SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/250s ISO6400 )

「空を覆って」
f0166545_20570836.jpg
この朝、雨上がりで雲に覆われた空模様。
本当は一気の前にちょろちょろと散発的には飛び立っていたのだけど、5:17頃に一気のねぐら立ち。
Nikon D7000 + TAMROM SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm F/2.8 1/250s ISO6400 )

「空の色」
f0166545_20573259.jpg
雲間から朝焼けが覗いて。
光量不足の代わりに、ちょっとゴージャスな朝の訪れ。
Nikon D7000 + TAMROM SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 70mm F/2.8 1/250s ISO400 )

「帰還」
f0166545_20575430.jpg
そして夕方。
近郊でお腹を満たしたマガンが徐々に集結。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 190mm F/5.3 1/800s ISO720 )

「夕映えの空に」
f0166545_20581226.jpg
残念ながら、夕方も雲が多く太陽は顔を出さず。
それでも雲間は夕焼け色に染まって。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm F/6.3 1/1000s ISO1600 )

「Re:一気に」
f0166545_20590486.jpg
日没時刻を過ぎた頃、オジロワシあたりに驚いたのか、地響きのような音と共に一斉の飛び立ち。
かなり戻ってきていたので推定数万羽、朝のねぐら立ちに匹敵する見応えはラッキーの一言。
Nikon D7000 + TAMROM SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 70mm F/2.8 1/320s ISO3200 )

翌日は雨の予報だったので見送ったけど、そこそこ良い天気だったような。
ちょっと残念ではあるのだけど、朝夕の次の朝はさすがにキツイと思う事で納得しましょう。

All Shots: 2015/10/03 @ 宮島沼.美唄市.北海道


[PR]
by sey_hetapee | 2015-10-04 21:08 | | Comments(0)

堪能

この週末も土曜日未明から宮島沼へ。
この日の第一陣は 4:18 頃、沼の奥の方から小規模なものが。
さすがに夜明け前のその時刻だと暗くて、写真にはぼやけた黒い影しか写らず。
そして第二陣は 4:27 頃。

「一気」
f0166545_20211597.jpg
地響きの様に大気を震わす羽ばたき音、ドミノ倒しの様に一気に広がる飛び立ち、空全体を覆う乱舞。
この感じ、知らない人にはぜひ体験していただきたいところ。
Nikon D7000 + SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX DG /HSM
( 180m F/3.5 1/15s ISO3200 )

「高密度」
f0166545_20234533.jpg
この日は時刻が早めというのもあるけど、思ったよりも密度が高く、写りは暗め。
写真的には厳しいけど、大規模で一斉のねぐら立ちに立ち会えたのは嬉しい限り。
Nikon D7000 + SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX DG /HSM
( 180m F/3.5 1/30s ISO3200 )

さて、その日の夕方。
午後から弱い雨の予報だったけど、持ちそうだったので再度出かけてみると。

「茜色(あかねいろ)」
f0166545_20242188.jpg
一旦は雲に隠れた夕日が顔を出し、戻ってくるマガンをお出迎え。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 250m F/5.6 1/1000s ISO320 )

「鴇色(ときいろ)」
f0166545_20244602.jpg
薄雲を通した日に照らされ青みを増した空からハラリと舞い降りるマガンの群れ。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 150m F/5 1/500s ISO900 )

「休息」
f0166545_20252135.jpg
日が沈む頃からのねぐら入りも、ピークは日没後。
暗くなってからも次々戻ってくるマガンで、沼全体がいつの間にか埋めつくされ、すぐ近くまで。
Nikon D7000 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500m F/6.3 1/500s ISO6400 )

19時近くになり空が暗くなると、さすがに影が見えづらくなるので切り上げて帰宅。
この週末も、楽しませていただきました。

All Shots: 2015/04/18 @ 宮島沼.美唄市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2015-04-19 20:31 | | Comments(0)
  


ほぼ週末ブロガー sey_hetapee のページです。岩見沢市近辺を中心に、楽しんで写真を撮ってます。


by sey_hetapee

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
街撮り
公園
岩見沢
夕張
美唄
小樽
動物


ガーデン
田園風景
雪景色
風景
天気

フイルム
静物
雑多
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ainosatoブログ02
凛☆として
これでeのだ!
do:photo BLOG

外部リンク

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧