タグ:鳥 ( 257 ) タグの人気記事

束の間

いゃ~あ、降りました!
先週金曜の朝、自宅辺りは積雪 10cm 位なのに札幌ではまったく気配なく、岩見沢以北のみの模様。
土曜日は昼過ぎまで青空がのぞいていたのに、突然みぞれになったと思ったら、翌日曜は雪。
深々と降っていると思っていたら風もついて、11月中旬なのに吹雪状態。
その土曜日、天候が崩れる前にふらふらと。

「いつもの様に 1」
f0166545_21061169.jpg
枝の合間から、シジュウカラ。
こういう込み入ったところにいることが多いですね。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(f/6.3) ISO:Auto(360) )

「いつもの様に 2」
f0166545_21071284.jpg
ご近所の沼地に来ているカワアイサの群れ。
人の気配を察したのか、急に二羽が飛び立って。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(f/6.3) ISO:Auto(200) )

「いつもの様に 3」
f0166545_21091835.jpg
この辺りでは比較的出会う確率の高いアカゲラ。
お目当ての餌が見当たらないのか、次々に場所を変えてコツコツ。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(f/6.3) ISO:Auto(2500) )

「いつもの様に 4」
f0166545_21094915.jpg
この時期だとそろそろ終盤のコハクチョウが二羽。
お目当ての餌が見当たらないのか、次々に場所を変えてコツコツ。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1000s AE(f/6.3) ISO:Auto(1100) )

この辺りから、空模様が怪しくなり帰途を急いだのだけど、結局降られてしまって。
ぽつぽつという雨に交じって白い粒がパチパチと。
雨まじりのあられでもみぞれになるのかとか考えながら、足早に。
そのまま夜半には雪に変わって積もったのだけど、まだ根雪は遠慮したいのだけど。

All Shots : 2017/11/18 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-11-19 21:11 | | Comments(0)

荒天につき

この週末は荒れ模様。
風は強いし、雨も降るし、日曜の朝はあられ交じりだし。
合間を縫って、傘を準備してご近所をふらふら。

「保護色」
f0166545_21185333.jpg
イタドリの藪から顔を出したカシラダカ。
ちょっと遠目なので、探すのが大変。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(f/6.3) ISO:Auto(2200) )

「つかの間の青空」
f0166545_21195349.jpg
上空を通過するダイサギ。
通り過ぎる雲間にわずかにのぞく青空部分を通過するタイミングで。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(f/6.3) ISO:Auto(560) )

「冷たい雨」
f0166545_21204603.jpg
ムラサキツメクサの花に水滴。
雨ではなく、雪かみぞれの名残りかも。
Nikon D7200 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm f/4.5 AE(1/320s) ISO:400 )

結構風が強いせいか、ふらふら歩いて見かけるのはいつもの鳥たちくらい。
それでも時折、「コー、コー」[ガハガハ」「キャハハン」というような声が。
見上げると上空を白鳥やヒシクイ、マガンなどが編隊を組んで。
まだマガンが残っているのは意外だったけど、もうそろそろ渡りも終盤なのでしょう。

All Shots : 2017/11/12 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-11-12 21:23 | | Comments(0)

冬支度2

この週末は三連休だったのだけど、天候に恵まれなくて何も写しに出かけられず。
先週撮った紅葉風景から。

「間近に」
f0166545_21202290.jpg
すぐ目の前に留まったミヤマカケス。
あまり人を警戒しないのか、結構近くに来ることが多い気が。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/800s AE(f/6.3) ISO:Auto(4500) )

「追いかけっこの秋」
f0166545_21205605.jpg
モミジとエゾリス。
二匹で追いかけっこしている途中、モミジと絡めて。
もう一匹はちょっと高い所にいたので一緒には納められず。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 270mm 1/800s AE(f/5.6) ISO:Auto(4500) )

「紅葉の池」
f0166545_21212983.jpg
この公園でのほぼ定番、池に映るモミジとマガモを。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 290mm 1/1000s AE(f/6) ISO:Auto(1600) )

明け方、屋根の雨音で「雨が降っているなぁ」と思っているとパチパチという音に変わって。
窓から外を見ると、数ミリの白い粒が地面に当たっては消えていって。
…タイヤ、変えました。

All Shots : 2017/10/28 @ 玉泉館跡地公園.岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-11-05 21:25 | | Comments(0)

白鳥の朝

マガンのねぐら立ちに心を残しながらも、白鳥もそろそろピークかな、と。
さすがに一日でハシゴは無理なので、今週はハクチョウを見に。

「朝日を浴びて」
f0166545_21302671.jpg
奥のほうから、昇り始めた日を浴びながら。
ちなみに、この日のねぐら立ちは夜明けちょっと前からだったけど。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1000s AE(f/6.3) ISO:Auto(800) )

「朝日に染まり」
f0166545_21304746.jpg
飛び立つ場所と向きによっては結構近くを飛んで。
朝日を浴びているのでフラミンゴの様なオレンジ色。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/800s AE(f/6.3) ISO:Auto(640) )

「疾走」
f0166545_21311103.jpg
水面を力いっぱい走るコハクチョウ。
結構離れたところから飛び立っていたので、もっと近くを走ってくれると嬉しいんだけど。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(f/6.3) ISO:Auto(320) )

「遅発組」
f0166545_21313368.jpg
一部は岸辺の近くでまったりモード。
陸にいる大き目のカモはオオヒシクイでした。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 400mm 1/1600s AE(f/6.3) ISO:Auto(280) )

翌朝は再度マガモを見に、とも思ったけど、想定外の雨。
先週末の睡眠不足を平日補充しきれなかったので、ちょっと助かったという話も。

All Shots : 2017/10/14 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-10-15 21:37 | | Comments(0)

雁三昧

10月に入りようやく一万羽超えの 12,000 羽になったと思ったら、その 4日後には 72,000 羽。
となったら、行かずばなるまい。
というより、行きたくて仕方がないというべきか。

「10月7日朝」
f0166545_11115228.jpg
この日は 5:33 頃にほぼ一斉に飛び立ってから渦を巻くような感じでしばらく滞空し、一部は沼に戻って。
5:20過ぎ頃から北東側にダラダラした飛び立ちが続きどうなるかと思ったけど、大満足のねぐら立ち。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 70mm f/2.8 AE(1/250s) ISO:12800 )

f0166545_11121443.jpg
結構近くも飛んでくれたので、ちょっとぶらし気味でも。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm f/6.3 AE(1/80s) ISO:400 )

「10月8日朝」
f0166545_11124313.jpg
前日夕方の雨の影響か、この日は未明から霧。
上空は霧が薄く、霧に浮かぶ月に雁の影。
朝撮るのかい! という突っ込みは入れないように。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm f/2.8 AE(1/5000s) ISO:12800 )

f0166545_11140475.jpg
この日のねぐら立ちも 5:33 頃、多少時間差はあったものの、ほぼ一斉。
第一弾が飛び立って少し霧が薄くなったところ、第二段でほぼ霧が無くなって。
霧があると見通しがさえぎられるのか、結構近めを飛んでくれて。
前日同様、しばらく上空で渦を巻くようにとどまった後、飛び去るのと沼に戻るのと。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm f/2.8 AE(1/2500s) ISO:12800 )

f0166545_11185041.jpg
霧が晴れてくるとこんな感じ。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm f/2.8 AE(1/8000s) ISO:3200 )

f0166545_11193166.jpg
飛び立った後は朝食のため近所の田んぼにお立ち寄り。
でも地面をあさっているのは少なく、身づくろいしているのや寝なおしているのが大半。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm f/6.3 AE(1/1250s) ISO:800 )

「10月8日夕」
f0166545_11195859.jpg
この日は午後からずっと曇りで夕日は厳しそうだったけど、少しでも夕焼けになればと期待しお出かけ。
でも残念ながら赤く染まったのはちょっとだけ。
とはいえ、暗くなるのが早い分、短時間に次々と戻ってくる感じで見応えは十分。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 70mm 1/800s AE(f/2.8) ISO:Auto(900) )

f0166545_11211154.jpg
戻ってくる団体が増えたのは 16:40 頃から。
沼がかなり埋まってから、何か驚いたのか、一斉に飛び立つ一幕も。
飛び立ったのと戻ってきたのが錯綜し、上空は大混乱。
マガンには受難なのだけど、堪能させていただきました。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 70mm 1/800s AE(f/2.8) ISO:Auto(900) )

「10月9日朝」
f0166545_11251086.jpg
明けて翌月曜日休日の朝、沼に近づくにつれ霧が濃くなって。
この日の本格的なねぐら立ちは 5:40 頃から。
その後は 5:43、5:47、5:48、5:50、5:51、5:53、と、小規模なのが続いて。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 70mm f/2.8 AE(1/2000s) ISO:3200 )

f0166545_11254328.jpg
見通しは悪いし、飛び立ったのも上空に滞留したり沼に降りたりで、後半は飛び立ちの区別がつかず。
その後は更に霧が濃くなり、近くに来たのを撮っても霞む様になったので撤退。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm f/2.8 AE(1/1250s) ISO:3200 )

少し霧が余計だったけど、三日間、堪能させていただきました。

All Shots : 2017/10/07-09 @ 宮島沼.美唄市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-10-09 11:43 | | Comments(0)

今年の秋は遅め?

今年の大雪山黒岳の初雪は昨年より 6 日早かったそうだけど、低地はまだまだ暖かいのでしょうか。
何の話かと言えば、そう、まだマガンの飛来が少ないというか、遅いという話。
初雁は 9/15 で昨年と同じだったようですが、それ以降の羽数が伸びず、9/29 でもまだ約 5,000 羽とのこと。
待ちきれず、ねぐら入りにちょっとだけ。

「はしり」
f0166545_20374215.jpg
この日は 16:30 頃から、パラ、パラ、と。
数も少ないし、北東方向からが多いので、なかなか近くは飛んでくれない。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 270mm 1/2000s AE(F/5.6) ISO:Auto(3200) )

「落雁」
f0166545_20382158.jpg
結構暗くなったのでレンズを変えて。
そこそこ来るようになったのは 17:10 過ぎ頃から。
遠いけど、お気に入りの、はらりと舞い降りる落雁を。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm 1/640s AE(F/2.8) ISO:Auto(5000) )

「ピーク」
f0166545_20385320.jpg
通り雨の上がった 17:20 頃以降、東~北東方向から幾重にもなって飛来して。
17:25 頃がおそらくこの日のピーク。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 125mm f/2.8 AE(1/500s) ISO:2500 )

「終演」
f0166545_20391990.jpg
この日確認できたのは 17:38 頃までで、画面を見てもほぼ真っ暗。
それ以降はシルエットも見えないため確認できず。
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
( 200mm f/2.8 AE(1/500s) ISO:Auto(12500) )

「光芒」
f0166545_20410459.jpg
おまけ。鳥待ちの間にみかけた、雲間からの光。
でもこの雲のせいで、光量不足で写すのが厳しくなっているという話も。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 150mm 1/1000s AE(F/5) ISO:Auto(280) )

飛来数はまだまだで沼一杯には程遠い感じだけど、この日は「たっぷり雁見会」の開催日。
聞こえてきたスタッフさんの話だと、この日は計測日ではないため正確なところは分からないけど、前日の 5,000 羽は超えているだろう、とのこと。
今日あたりは万羽を超えたのでしょうか。
気にはなるけど、平日は来れないので、次の週末までおあずけ。

All Shots : 2017/09/30 @ 宮島沼.美唄市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-10-01 20:46 | | Comments(0)

普通の休日

先週に引き続き、今週もご近所を中心に。

「正面」
f0166545_21055292.jpg
結構頻繁にカワセミが行き来しているみたいだったので、ちょっと待っていると、すぐ近くに。
何を考えているのか、口を開けたまま、しばらく辺りを見回して。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 450mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(560) )

「後姿」
f0166545_21061543.jpg
ちょっと逆光になっていてきれいな青が見えなかったのだけど、後ろ向きに留まってくれて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(2500) )

「ジャンプ」
f0166545_21064385.jpg
別の場所、ちょっと遠くからダイサギを。
時折、数メートル飛んで行ってくちばしを突っ込んだり。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/800s AE(F/6.3) ISO:Auto(110) )

「木陰」
f0166545_21071532.jpg
鳥の出の悪い時は、常連のアカゲラさんに登場願って。
コツコツ音で探せるとはいえ、なかなか陰から出てきてくれず。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(3600) )

朝夕が結構涼しくなってきて、秋を感じる季節。
そのせいで、なかなか風邪が治りきらないという話もあるけど。

All Shots : 2017/09/09&10 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-09-10 21:14 | | Comments(0)

ご近所鳥見

体調が復活し、ちょっと風は強かったりパラついたりだけど、天候にもほぼ恵まれた 9月最初の週末。
どこに行こうかちょっと悩んだけど、今年はあまり近所を回れていないのでご近所で。

「マイペース」
f0166545_21053758.jpg
ご近所でも結構ポピュラーなカルガモ。
とはいえ、目の前数メートルまで来てくれるのは滅多にないこと。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 150mm 1/2000s AE(F/5) ISO:Auto(560) )

「探し物」
f0166545_21060057.jpg
ご近所では 8月末頃、沼地の水が抜けてからがシギチの季節。
ピ、ピ、ピ、という声に誘われて探してみると、陰の方からイソシギが。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/2000s AE(F/6.3) ISO:Auto(900) )

「葉陰」
f0166545_21080768.jpg
木に留まる鳥は探しづらい季節ではあるけれど、アカゲラは結構探しやすいほう。
コツコツ音を頼りに、葉の隙間に出てくるタイミングを狙って。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/2000s AE(F/6.3) ISO:Auto(3200) )

「相席」
f0166545_21083130.jpg
橋の上でカワセミを見つけて見ていると、もう一羽がやって来て。
でも残念ながらすぐに飛び去り、残った一羽もなかなか手前に来てくれず。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/2000s AE(F/6.3) ISO:Auto(5600) )

「家族」
f0166545_21091567.jpg
草原ではホオアカが一家で草の上。
物怖じせず手前に来てくれたのは幼鳥かな。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm f/11 AE(1/500s) ISO:800 )

「集合」
f0166545_21093786.jpg
晩夏~秋の風物詩、夕方になると一段と数を増すムクドリの群れ。
あちこちで路面が白く染まっているのを考えると、下を通るのにちょっと勇気が必要。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 150mm 1/1250s AE(F/5) ISO:Auto(400) )

夏場は天候に振り回されたり出不精していたけど、気が付くともう夏鳥の季節も終盤。
ご近所鳥見で会える鳥はいつもの顔ぶれがほとんどだったけど、いつもの様に会えることに感謝。

All Shots : 2017/09/02 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-09-03 21:14 | | Comments(0)

ぶらぶら鳥見

この週末は、当初の曇りの予報から一転して、晴れ。
本格的な暑さ満開の中、ご近所をぶらぶらと、久しぶりのにわか鳥見に。
鳥見自体が久しぶりなものだから、鳥との出会いも色々と久しぶり。

「草原に」
f0166545_20203013.jpg
牧草地で出会ったホオアカ。
あちこちでさえずる姿も見たけど、子育て中なのか、餌をくわえたのも多数。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(720) )

「草むらに」
f0166545_20205984.jpg
牧草地の端っこの草むらで、ちょっと堅めのジッ、ジッ、という声。
しばらく様子を見ていると、顔を出したのはコヨシキリ。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1000s AE(F/6.3) ISO:Auto(560) )

「電線に」
f0166545_20212304.jpg
イタドリの葉っぱ越しに、電線でさえずる夏羽のモズ。
近くの木ではメスと幼鳥が入れ替わりながら鳴いていたので、この辺りで子育て中の模様。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(450) )

「青空に」
f0166545_20214773.jpg
久しぶりの青空の元、さえずっているカワラヒワに徐々に近づいて。
よくいる鳥でも、近くで写させてくれるのは嬉しいもの。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(500) )

「水路に」
f0166545_20220957.jpg
カルガモのお母さんと、12羽の子供たち。
お母さんは周りをうかがいながらも、慎重に素早く。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 400mm 1/1600s AE(F/6.3) ISO:Auto(1400) )

「横枝に」
f0166545_20223839.jpg
久しぶりに近めに来てくれたカワセミをバックスタイルで。
これまでも何度か見かけてはいたけど、ちゃんと撮れたのは今年初めて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(800) )

良い天気に浮かれて出歩いた結果、ちゃんと日焼け止めを塗ったにもかかわらず、両腕が一日で軽く炎症。
今年は今まで天候不順で、体の耐性ができていなかったというのもあるのだろうけど、日差しをなめていたかも。
いよいよ夏本番、熱中症も怖いので、もう少しのんびりいきましょうか。

All Shots : 2017/07/29 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-07-30 20:25 | | Comments(0)

青空の元

この週末、ようやく晴れ。
うきうきしながら、軽くご近所をにわか鳥見。

「水田に」
f0166545_20582173.jpg
画面に畦道が入らないようにして、アオサギを。
ちょうど何かを捕まえたところ。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(400) )

「青空に」
f0166545_20585008.jpg
枝の上で風に吹かれるカワラヒワ。
住宅街でも見かけるけど、人家近くで望遠を振り回すのはさすがに憚られるので、郊外にて。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(500) )

「葉陰に」
f0166545_20592563.jpg
葉の隙間から姿を見せたアカゲラ。
餌を探しているようではなかったけど、近くを離れてからもしばらく結構にぎやかに。
Nikon D7200 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
( 500mm 1/1250s AE(F/6.3) ISO:Auto(2800)

「華麗なオダマキ」
f0166545_20594921.jpg
勝手にオダマキ倶楽部協賛(笑)。
線路脇歩道の花壇近辺でいつも見事な花を咲かせている方は、オダマキも見事で見ごたえあり。
Nikon D7000 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
( 105mm f/3.2 AE(1/1250s) ISO:100 )


せっかくのすっきりした青空なのだけど、自宅近くは風が強いのが難点。
鳥たちはあまり出てきてくれないし、花を撮ろうとしても揺れまくっていて、と、ちょっと出不精。
まぁ、日差しが強いとコントラストが強く白飛びしやすいから、と強がりを言ったりして。

All Shots : 2017/06/17 @ 岩見沢市.北海道

[PR]
by sey_hetapee | 2017-06-18 21:02 | | Comments(0)
  


ほぼ週末ブロガー sey_hetapee のページです。岩見沢市近辺を中心に、楽しんで写真を撮ってます。


by sey_hetapee

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
街撮り
公園
岩見沢
夕張
美唄
小樽
動物


ガーデン
田園風景
雪景色
風景
天気

フイルム
静物
雑多
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

ainosatoブログ02
凛☆として
これでeのだ!
do:photo BLOG

外部リンク

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧